FC2ブログ

ファミ通のクロスレビューに物申したい人間のブログw

ゲームの話とツイッターのブログです♪コメントの返信はやってません(+o+)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦節10ヶ月!FF13クリア!そしてニーアレプリカントへ!

ようやくクリアした

FF13の話です(^_^;)今頃

去年、発売して割とすぐに購入したのですが

いろいろあり

放置していました(笑)



で最近、クリアしようと思い頑張っていました。
で、このあいだようやくクリアしたのであります(^◇^)


ファミ通のクロスレビューでは40点満点で39点という評価だったのに
最初20時間がクソゲー(笑)という酷い作り。
クソゲーは言いすぎ?いやいや。初見はかなり苦痛でしたよ。
一度データが消えたりして、さすがにもう一度すぐにやる気にはなれませんでした。
CGは苦痛である。と教えてくれた作品です。

では、ざっと感想を

★映像★
映像は文句なし?確かに綺麗ですが全編チカチカメカメカ。
ボスもメカメカ。召喚獣もメカメカ。
11章までいくとようやく解放されますが12章からまたメカメカ。
ガッカリだよ!

★音楽★
なにも印象に残らず(笑)
こんなもんじゃないでしょう!がんばれよ!

★ストーリー★
なんでもエンディングで感動する。という話を聞いていましたが
至って普通でした(笑)
予想通りの展開で。。。特にひねりも無く。
ヒーロー参上!ヒーロー活躍!完!という感じ?
内容も薄っぺらく感じましたが私だけですかね?
ただFF12よりは覚えやすいストーリーだったと思います。
12は記憶にも残っていないけど、これは覚えているでしょう。
最初の頃はチンプンカンプンでしたけどね。
もう少しわかりやすく面白く作れたのではないですかね?

★育成システム★
これは好みの問題か。
龍が如くの3までと同じ、経験値を貯めて、みゅーーーーーーとボタンを押すだけの育成システム。
私はツマラナカッタです。

★戦闘★
作戦指示してブレイクを狙いましょう。
それだけです(笑)
弱点を狙ったりポイントはいくつかありましたけどね。
そのうち面白くなるのか?と頑張りましたがエンディングまで同じでした(笑)
エンディング後のミッションもずいぶんやりましたが変わりません。

★ミッション★
11章までいくとミッションが始まります。
が依頼を受けて敵を倒すだけ(^_^;)
こんなにアッサリしたミッション(クエスト)のゲームは初めてでした。

★武器改造★
これは結局、面白さの意味がわからないまま(笑)
適当に素材を集めて改造し強くするだけ?

★総評★
やはり1~10章までが、あらすじ&操作説明。というのは苦痛の一言。
20時間苦労しても11章以降も普通のゲーム以下かと。。。
11章以降はツマラナイとは思いませんが前半戦でやる気を失うゲーマーが多かっただろうな。
そしてクリア後。またやろうと思う人も少ないのでは?
なんとも言えないゲームだったと思います。。。
点数にするなら100点満点で50点が限界かと思います。

ちなみに、FF13をクリア後
同じスクエニ作品のニーアレプリカントを買いました。

ファミ通クロスレビューでは1人が10点。3人が8点とそこまで評価は高くありませんでしたが
圧倒的にニーアレプリカントをお薦めします

音楽!(秀逸過ぎる!)演出!戦闘!キャラクター!謎解き!ストーリー!(まだ途中ですが)
すべてが素晴らしいです!光と影の演出!重厚な音楽!これが凄い!
スクエニを見直す事が出来る作品となっています!

映像の部分で粗が見えるのは欠点ですが(PS3のゲームとは思えないほど)ゲームの面白さには差し支えはありません。

スクエニのPS3の作品に幻滅している方々には是非プレイして欲しいです!
そして、このゲームシステムを利用した聖剣伝説を作ってほしいです。。。
PS2の聖剣伝説4があまりにも。。。あれだったので。
このニーアレプリカントのゲームシステムでの聖剣復活を祈ります(^◇^)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

blogram

投票ボタンクリックよろしく(*^^)v blogram投票ボタン

最新記事

検索フォーム

きのっぷメッセージ

FC2ブログは交流が難しいのでブロ友もガンガン募集です♪このブログはリンクフリーです♪相互リンクもお願いします♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
934位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

きのっぷtwitter

きのっぷPS3トロフィー

きのっぷ写真館

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。