ファミ通のクロスレビューに物申したい人間のブログw

ゲームの話とツイッターのブログです♪コメントの返信はやってません(+o+)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍が如く4クリア ゲームレビュー

確か先週クリアしました。

で、感想でもざっと

★映像★
映像はもっと頑張れる。と思いました。
PS3は綺麗なゲームが多いので少し雑に見えました。
でも演出カメラワークがうまいので、そこまで気になりませんけどね。
ただ女性キャラ(キャバ嬢)はもっと頑張ってほしいです。
みんなゴリラに見えるwww
矢口マリも可哀そうに。。。ゴリやんw

★音楽★
音楽は相変わらずカッコいいですね~♪
オープニングは正直微妙でしたけどw

★メインストーリー★
この4は4人の主人公がいる為に一人一人が凄く短く終わりました。
クリア時間は39時間でしたが、メインストーリーだけなら20時間くらいです。
桐生があまり使えなかったのは寂しいですね。
ストーリー内容を書くとネタばれになるのでやりませんが、あいかわらず渋いですな。
男はこうありたいものです(-。-)y-゜゜゜
エンディングは続けれそうな感じでした。次回作あるかな?

★サブストーリー★
龍が如くのレベル上げに必須?なサブイベント
今回も盛りだくさんでしたが、あまり印象に残るイベントはありませんでした。
正直サブイベントは面倒w
でもストーリーが進むとクリアしたくなるんですよね。
私は4ではキャバクラ&キャバつくはまったくやりませんでした。3でやり込んだので、もういいや~と。
他はほぼやったかな。

★ミニゲーム★
今回もミニゲームいっぱいでしたが前と一緒w
なにか新しいものが欲しかったですね。
2人対戦があったりネットでランキングとかできましたけど。
やりませんでしたw

★システム★
育成が面白くなっていました。
前はボタンを押すだけでしたがレベルが上がると3ポイントもらえ覚えたい特技を選べるようになりました。
あのシステムはいいですね。次回作?あるのかしりませんがあったら楽しみです。
天啓なんかも一人3つ(だったかと)になったので面倒に感じませんでしたw
ただ持ち物があまり持てない為にアイテムBOXへの移動が面倒でした。
だいぶ改善されましたけどね。

★総評★
100点満点なら80点。
面白いですが、ちょっと飽きたかもw
1、2、見参、3、4と1年ほどのあいだに一気にプレイしましたしね。
ただ少しずつスケールアップし面白くなっていっている。と思います。
続編ってツマラナクなる場合が多いので、そう考えると凄い事だと思います。
安定した面白さ。これってゲームに大切ですね。

とりあえず今なら3000円代で売っていますし買っても損はないと思います。
1から3までのストーリーをダイジェストでいつでも観れるようになっているので、この作品が最初でもプレイに問題はないかと思います。
もちろん1からやった方が話はわかりやすいですけどね!
スポンサーサイト

Comment

 

おめでとうございますー!!私もきのっぷさんのレビューと同感です♪4は本当浜崎のキャラが良かったり色々感動しましたよね・・・!ラスボスも超意外な人物でしたしw
キャラは秋山が一番好きです。声がTODのジョニーだからまた最高ですw そういえば見参!の吉野の声はTOVのジュディらしいですw


テイルズオブシリーズ以外興味無いって感じだった私が久々にプレイしたのがこのシリーズ、もう最高ですよね!
次回作のOF THE ENDはゾンビを倒すゲームらしいですが・・・それもそれで龍が如くの魅力かもですw
私もハマり過ぎて先月、1,2,3,4,見参!,クロヒョウと制覇してしまいましたww 今2番目に好きなシリーズです^^ (1番目はテイルズ)

あとクロヒョウお薦めです~!ぜひPSPを触る機会があればプレイしてみて下さい~^^
  • posted by みお 
  • URL 
  • 2010.10/28 18:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

blogram

投票ボタンクリックよろしく(*^^)v blogram投票ボタン

最新記事

検索フォーム

きのっぷメッセージ

FC2ブログは交流が難しいのでブロ友もガンガン募集です♪このブログはリンクフリーです♪相互リンクもお願いします♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
19677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3340位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

きのっぷtwitter

きのっぷPS3トロフィー

きのっぷ写真館

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。